フルメタル・パニック!  著:賀東 招ニ


今回ご紹介するのはこちら、「フルメタル・パニック!シリーズであります。サー。

今回もあらすじをぶっ飛ばして個人的曲解と偏見と感想を交えて紹介していきたいと思います。サー。あらすじを知りたいという大多数の方は当サイトのリンクにもありますラノベ研究所様に足を運んでください。サー。

さて、この話はとある武装組織の傭兵である相良宗介が、とある事情で様々なところから狙われている千鳥かなめを守るためにやってくるというオーソドックスなボーイミーツガールとなっておりますが、作者の軍事に関する知識がハンパなく高く、軍事関連の兵器の描写や説明がものすごく細かくて、個人的にはかなりツボです。また、主人公の宗介がよくある熱血的なヒーロー像ではなく、冷静で現実主義的に書かれているのも好きですね。話の内容は全体的にシリアスで、現在もシリーズは完結していませんが、もうじきクライマックス迎える様にも思えます。はい。まぁコレが一番、と敢えて言わせてもらうならば、

テッサの可愛さがハンパねぇ。

とまぁ、色々と書きつくって参りましたが、このシリーズの面白さはむしろ本編よりもサイドストーリー的な短編集だと私は断言します。傭兵生活に浸ってせいで常識からかなりズレている宗介が日常の中で引き起こすドタバタ。ありふれた出来事であるはずが、宗介がいるだけでそれらが大事件に発展し、かなめや個性的なクラスメイトを巻き込んで爆笑の展開を引き起こします。本編はシリアス路線なのですが、こちらはコメディ一辺倒。電車に揺られながら読んでいると笑いをこらえるのに必死になります。オススメデスヨ。

このシリーズはアニメ化もされている大人気シリーズでございますので、よければ漫画やアニメも堪能されるのがよろしいかと。密林ならばとてもお買い得に手に入れる事も可能ですし、中古もございます。

と、言うわけで今回も内容が分かりにくいまま終了しました。評価は、「マラソン大会の後に飲むスポーツドリンク」クラスです。こにれてレビューは終了です。ではでは、半月もそのうちに更新する予定ですので気長にお待ちください。

              

  こちらは小説   DVDBOXです。単巻もあり  こっちはお手軽♪

影響を受けたライトノベルを紹介してみるに戻る。

inserted by FC2 system